結婚相談所の仲人が教える人気のプロフィールの書き方【選ばれるプロフィール作成のコツとは】

結婚相談所の婚活ではプロフィールが命

結婚相談所に入会して最初に行うのが、検索システムに登録するプロフィールの作成です。

お見合い相手を探す際に、まず一番最初に見られるのがプロフィール!

婚活は実際に会ってみないとわかりません。
結婚相談所の連盟の検索システムは、全国の多数の相談所が加盟しています。
各相談所の会員様が同じシステムを利用して検索する仕組みなので膨大なプロフィールの中から
「この人と会ってみたい」
と思ってもらわなければ、
スタートラインにも立てません。
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

お相手を選ぶ、またお相手から選ばれる判断材料となりますので、自分の魅力を効果的にアピールできようにしっかり作成しましょう。

普段、自分のプロフィールを作成する機会等無く、何をどう書いていいのかわからないという方も多いと思います。

・好感度があがるプロフィール
・会いたいを思わせるコツ
をご紹介していきます。

人気のプロフィールの共通点

デート仕様で撮らなかった女性の末路

できるだけ多くの人にプロフィールをみてもらってお見合いのチャンスを広げたいですよね!
人気のプロフィールや、お申込みが多いプロフィールには共通点があります。
良いプロフィールは多くの方の目に留まるだけでなくマッチングの確立もあがり
お見合いにもつながりやすいので、婚活の成功率も高くなります。


写真が良い

お相手を探す為に一番最初に見られる所です。
プロフィールの項目で最重要とも言えます。
写真館での撮影は必須!!写真館で撮ることがポイントです。

検索画面では同性が並んで出てくるので自撮り写真やスナップ写真はかなり悪目立ちします。
自分の気に入った写りの写真でも、写真館できちんとヘアメイクしてもらった写真の
隣に並ぶと引き立て役のようになってしまう場合もあります。
目は引くので(悪い意味で)プロフィールを見てもらえてもお見合いに繋がる確率は低いです。
相談所の事務所らしき所でその場で撮ったような写真や、証明写真のようなもの、
集合写真を切り取ったようなびっくりするような写真もあって驚きです。

担当の方と相談して、魅力的なプロフィール写真を撮りましょう!

項目がすべて埋まっている

プロフィールは、自分が書きたいことを書くものではありません。
将来のパートナー候補になるのかどうか判断してもらう材料となります。

異性が見てどう思うかを意識して書きましょう。

プロフィールの項目は、必須項目や基本情報だけではなく任意の項目もしっかりと埋めるのがポイント。
任意項目がスカスカだと、どういう人なのかイメージしにくいですし、
この人やる気あるのかな?と疑問に思われてしまいます。
真剣度をこいうった細かい所でも判断している方は結構多いです!

幅広いお相手への条件

お相手への希望条件を細かく絞りすぎると、お申込みが来るチャンスが減ってしまいます。
せっかくプロフィールを見てもらっても、自分とは条件が合っていないから
申し込みするのはやめようと思われてしまう事もあります。

お相手の年齢希望はできれば幅広く設定した方がチャンスは広がります。
特に男性で極端に年下を希望していたり、女性で1,2歳位の年上を上限などにしていると
チャンスが減ってしまいます。
年収や身長、学歴等ある程度の幅を持たせましょう。

自己PR・担当PRがしっかりと書かれている。

自己PR部分はプロフィールの中で唯一自由に記入ができる所です。

お人柄や、ご自身がどういう人なのかイメージがしやすいようなPRを書きましょう。
相談所の担当者からのPR欄も必ず書いてもらってください。
担当者から見たあなたの印象や長所などが書かれているとどんな方なのかイメージが湧きやすいです。

自己PR文を書くポイント

内容や、順番等決まりはありませんが、自分のPRなんて
何を書いたら良いかわからないという方は
下記の4つの項目を盛り込んで書いてみてください!

①ご自身の性格
②仕事の事
③休日の過ごし方
④理想の家庭・価値観

自己PR参考例文

PR文の構成 ※参考
①プロフィールを見てくれた人へのお礼
②婚活を始めたきっかけ等
③自分の性格
④仕事の内容・仕事への思いや考え
⑤休日の過ごし方・趣味・特技・興味のある事など
⑥理想とする結婚生活・価値観
⑦お見合いする場合の具体的な都合
⑧締めの挨拶

【参考例文】

数あるプロフィールの中からご覧頂きありがとうございます。
※①見てくれた人へのお礼。感謝の気持ちを伝えましょう!

人生を一緒に歩んでいけるパートナーが居たら、今よりもっと幸せだろうなと思い、
活動を始めました。

※②活動を始めた理由や思い等。
親にすすめられてや、もう良い年なので等ネガティブなイメージになるような事はNG。

周りの方からは「明るい」「素直」「真面目」と言われることが多いです。
いつも笑顔を忘れずに、前向きをモットーにしています。
興味がある事はまず試してみたり、体験したいと好奇心旺盛な一面もあると思います。
※③自分の性格
自分で思っている性格と周りからはこう見られるというのを入れるとイメージしやすいです。

仕事は、新卒以来同じ会社に勤務しています。
初めは事務系職種を経験し、現在は開発部門に従事しています。
同僚にも恵まれ、忙しいながらも日々学ぶことも多やりがいを感じながら仕事をしています。
お相手とも相談しながら、できれば結婚後も仕事を続けていきたいです。

※④仕事
仕事内容について詳しくっく必要はありません。
業種、職種、肩書等簡潔に記載しましょう。
仕事に対するやりがいや、心がけている事等も入れいると仕事を頑張っているんだなと好印象です。
女性は結婚後の仕事をどうするか、自分の考えを書いておくと良いです。

休日は家で映画を観たり、読書したりとのんびり過ごすことが多いです。
友人とショッピングに行ったり、絵画や美術品をみる事も好きなので、美術館やギャラリーに1人で行く事もあります。
これからはパートナーと一緒に楽しめたら素敵だなと思います。

※⑤もしお付き合いをしたら、どんな休日を過ごすのか、どんなデートをするのか等具体的にイメージができると良いです。

将来は、お互いを尊重しあい何でも話し合えるような家庭が理想です。
相手が辛い時には寄り添ってあげられるような存在にお互いなれたらと思っています。

※⑥結婚後のイメージができるような内容がGood!

平日は仕事で帰りが遅いため、できれば土日にお会いできるかたを希望しています。
※⑦具体的な都合を伝える事により、真剣に活動している事をアピール。
こいうった事を書くことによって、選ばれたい方からアプローチが来やすくなります

ご縁のある方と積極的にお会いしたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

※⑧締めの挨拶
積極的に活動している事をアピールすると、お申込みしやすい印象になります

まとめ

プロフィールの写真や内容でお見合いできるかどうかが変わってきますので
しっかりと項目などは埋めて充実させましょう。
自己PR文での大切なことは、読んでくれた人を想像しながら読んでくれたことへの感謝の気持ちも込めて文章を作ることです。
文章の上手下手ではなくあなたの誠実な気持ちがあれば必ず相手には伝わります!

仲人型の相談所ではプロフィール作成から相談に乗ってくれるところが多いので
担当者の方とも相談してあなたらしい素敵なプロフィールを作成してくださいね。

斗山

算命マリッジではプロフィール作成から丁寧にサポートさせて頂きます。
写真館のご紹介や同行なども行っておりますのでお気軽にご相談ください!

ご入会の無料相談のお問合せはこちらから。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。