【婚活初心者向け】結婚相談所とアプリの違いをメリットやデメリットを解説

今は婚活人口も多く、活動方法も様々なものがあります。
知人の紹介・合コン・パーティー・マッチングアプリ、結婚相談所などなど
この記事では、結婚相談所とアプリの違いについて結婚相談所の仲人が解説します。

初心者の方でもわかりやすいようにまとめていますので
これから婚活を始めようと検討している方も是非参考にしてみてください!

料金


マッチングアプリは、女性は無料のところが多く、
月額、男性は約3,500円から高くても5,000円弱位、
女性は約3500円から4,000円程度です。

結婚相談所は、入会金等の初期費用がかかる所がほとんどで
入会金が3万円から高い所だと10万円以上するところもあります。
月会費も1万円前後から2万円位までとマッチングアプリに比べて高く、相談所によって幅もあります。
また、成婚した場合の成婚料もかかるため、結婚相談所に入会している人は
経済的に安定している人が多い印象です。

料金的に誰でも気軽に始められるのはマッチングアプリです。
結婚相談所は、安定した収入がある人なら払えない金額ではないので
サポートや安心・安全にお金をかけても良い方には結婚相談所の活動はメリットがあると思います

登録会員の身元

マッチングアプリは、基本的には本人確認を免許証などの身分証明書で確認するのみの所も多いため
年収や独身か既婚、職業等を偽る事も不可能ではありません。
既婚者が独身だと偽って登録しているという衝撃的な話も聞きますので、注意する必要があります。
独身証明書の提出があるアプリもありますのでそちらの方が安心ですね。

結婚相談所の入会条件は各種証明書の提出が必須です。
独身証明書、男性は収入を証明できる書類、最終学歴を証明できる物を必ず提出して頂くため
結婚相談所は既婚者は入会自体できません。年収や学歴の虚偽もできません。

相談所は仲人が仲介で入るため、実際に本人に会うまでに直接の連絡先も知られません。
相対的に比較すると、安全性は結婚相談所の方が高いため大きなメリットとも言えるでしょう。

結婚に対する意識・真剣度

マッチングアプリは結婚相談所と比べると、価格は安価で各種証明書の提出も義務付けられていない所がほとんどです。
そのため、結婚への意識や真剣度が低い傾向にあります。
婚活というよりはいい人がいたら結婚したいくらいの温度感で恋活をしている人も多いです。
男性の中には遊び相手を探しているだけの人もいるといった話や、既婚者が紛れていたりとの信じられないような話も聞きます。
結婚に対してどの程度真剣なのかを見極めるのは難しいです。

結婚相談所の場合、入会金などの料金設定も高額で独身証明書の提出などは必須となっており、気軽な気持ちで入会するには
ハードルが高い
ため、お相手がみつかったらすぐに結婚を考えている方しか登録してません。
特に男性は、収入を証明する書類の提出も必須のため、かなり真剣度は高めです。

結婚がしたいのか、恋人がほしいのか自分の目的をはっきりさせて自分に合ったサービスを選ぶのがポイント。
まずは恋人がほしいのなら、マッチングアプリがおすすめ。
1年以内に結婚したいのなら結婚相談所がおすすめです。

結婚までの期間

マッチングアプリの結婚に至るまでの平均的な交際期間は約1年から2年程度となっているようです。
期間は決まっていないため、お互いが付き合っていく上で自分達で決めていく流れとなります。
自分が本当に結婚したいのかまだわかっていない方や、結婚を急いでいない方はマッチングアプリでの活動も良いと思います。

結婚相談所交際期間が決まっている所がほとんどで、交際に至ってから3か月から長くても半年以内
お相手と結婚するかどうか決めなくてはいけないルールがあります。
とにかく早く結婚したいという方は結婚相談所がおすすめです。

年齢層

年齢層の傾向として、結婚相談所のメイン層は30代前半から40代、
マッチングアプリのメイン層が20代から30代です。

男女の比率としては、結婚相談所では男性約4割に対して女性約6割、と女性の方が多く
年代別でみると20代30代は女性会員が男性会員の約2倍です。
逆に、マッチングアプリでは男性約7割に対して女性3割で、男性の方が多い傾向です。

相談所では男性は年収や学歴、女性は年齢が重視されますので、
女性とのコミュニケーションに自信がある男性やルックスに自信がある30代半ば以上の女性
アプリの方がチャンスが広がるかもしれません。

自分にはどちらが向いている?

結婚相談所とマッチングアプリでは様々な違いがありますが、自分に合った方法で活動するのが一番です。
併用するのもおすすめですが、特性を知って活動する方が効率的です。

マッチングアプリが向いている人
◇ 恋愛経験が人並みよりある
◇ 外見に自信があり、モテる方である
◇ 恋愛結婚がしたい
◇ 結婚に焦っていない
◇ 行動力と決断力には自信がある

結婚相談所が向いている人
◇ できるだけ効率的に早く結婚したい人
◇ 恋愛経験が少なく婚活のアドバイスを受けたり相談しながら婚活したい
◇ 安心できる環境で婚活したい
◇ 素直で前向きな人

どちらで活動するにせよ行動する事が大切です!
気になったら、まずは無料相談してみてくださいね。

斗山
斗山

ご入会の無料相談のお問合せはこちらから。

♡関連記事♡

【婚活初心者向け】結婚相談所とアプリの違いをメリットやデメリットを解説” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です