【お見合い・仮交際力UP】雑談力を磨いて幸せを引き寄せよう!【婚活中級者編】

結婚相談所での出会いのスタートはお見合いから始まり
お見合い

仮交際

真剣交際

…と進んでいきます。

お見合いでは初めて会う異性と1時間程度お茶をしますが、
緊張もしているし何を話せばよいかわからないという方も多いです。
仮交際に進んでも、思ったより話が弾まない

お見合いでよくわからなかったのでもう一度会ってみたものの
話すことが無い共通の話題も見つからずにすぐに終了なんて事も・・・

婚活現場での会話はお互いを知るための重要な手段です。
初対面の人ともスムーズに会話できるようなスキルを身に着ければ婚活が成功する確率はグッとUPします。
成功のコツは雑談力にあります。今回の記事ではそのコツを伝授していきます。

雑談力を身に着けて幸せを引き寄せましょう!!

雑談力とは


簡単に言うと、会話中の
「心地よさ」
「暖かみ」
「盛り上がり」
を通じて関係を深めていく力です。

初対面のまだ仲良くない相手とも距離を縮める事ができます。
お相手との関係構築コミュニケーションの円滑化には欠かせない重要な要素です。

雑談力が身につく事でどんな事が得られるでしょうか?

 お相手との話が盛り上がり、距離が縮まって好感を持ってもらえます

話をするという行為は、脳に快楽ホルモンを流出させて幸福感を高めてくれると言われているそうです。
会話が盛り上がればお互い「つながり」や「幸福感」が得られ自然とお互いの距離も近づきます。
結果、お見合いした人や仮交際中の人たちみんなから好感を持ってもらえる事に繋がり
自分がお相手を選べる選択肢が広がります

相談所の婚活ではどちらか一方がお断りをした時点で終了となってしまいますから
決定権は自分に有った方が有利ですよね。
まずは、選ばれないと自分も選べません。

婚活だけではなくいろんな場面で力を発揮する雑談力!

 職場・友人関係・新しい出会い。

様々な人とのコミュニケーションを円滑に進める事ができるようになります。
仕事や人との関係性が良好となり、色々な事が上手くいきやすくなりますよね。
周りの人と良好な関係が気づければよい人を紹介されたりとチャンスも広がります。

まずは、話すのが苦手でもチャレンジ!!

 受験でも、就職でも勉強や努力なしで結果は出ません
最初は上手くいかなくてもOK。色々試して雑談力を磨いていきましょう!!

雑談力UPのポイント

会話の傾向の違いを知る

理論派傾向の人(男性に多いと言われている)
・ゴール思考型
・話す目的が必要
・結果重視、達成感・征服欲を求める
・解決したがる
・悩んだり、落ち込むとだまる

感覚派傾向の人(女性に多いと言われている)
・感覚的
・プロセス思考型(過程を考える)
・自分の話に感情移入してもらいたい
・自分の感情に共感してもらいたい、
 理解してもらいたい
・悩んだり、落ち込むと話したい

相手や自分がどちらの傾向にあてはまるか把握したうえで
相手の傾向に寄り添えるようにお話が出来ると会話もスムーズで盛り上がります。

会話を膨らませる練習

話のトピックを決めて連想ゲームのようにキーワードを書き出してみると、
1つのトピックから会話が広がり次に繋がりやすくなります。
お見合いで良く出る話題や相手のプロフィール等をチェックして想定しておくと良いです。

例えば、旅行の話題なら…

国内か?海外か?

どこの国が一番楽しかったですか?

観光はどこに行きましたか?

食事はどうでしたか?

都内においしい〇〇料理のお店があるんですよ、今度行きませんか?

…といった風に
連想ゲームのような感じで質問等を考えておくと、一つの話を膨らませることができます。
質問して終わりを繰り返してアンケートのようにならず楽しく会話が進みます

営業やビジネス等で使われている「木戸に立てかけし衣食住~きどにたてかけし衣食住~」という会話を弾ませるためのネタのキーワードがありますのでご参考にしてみてください。

 季節の話題(季節ごとのイベント。バレンタインやクリスマス等)
 道楽・趣味の話題
 ニュースの話題(最近の時事ネタ等)
 旅の話題
 天気の話題
 家庭の話題(婚活ではどんな家庭を作りたいか等やどんな家庭で育ったか等)
 健康の話題(ジョギングを始めたやヨガを続けている等の健康づくりの話題等)
 仕事
 衣服
 食べ物
 住居

褒める

お相手の良い所を探して具体的に褒める!
ただ、社交辞令で褒めるのではなく相手をきちんと観察して良い所を褒めましょう。

良い所探しはきちんとお相手の話を聞いたり見ていないとできませんので、結果誠実な態度にもなります。

脳科学的にも褒めるほうも褒められる側もオキシトシン(幸せホルモン)が分泌されると
言われているようです。メリットしかない!!

褒め慣れてないと最初はちょっと気恥ずかしいですが
慣れてしまえば大丈夫。
人の良い所を探して褒める事を習慣にしましょう。

相手が心地よく話せるようなリアクション・相槌

お見合いのお断り理由項目のチェック欄で結構多いのが
表情」の項目

自分が話している時に相手が無表情だったり、無反応だと話しにくいですよね。
こちらの話がつまらないのかな?
何か失礼な事を言ったかな?
など、不安になります。

話やすい人は表情豊かで反応が良い人です。
こちらの話に頷いたり笑ったり、合いの手や配慮の言葉を入れてくれたりすると
どんどこ話してしまいますよね。
カラオケでも合いの手が入ると、歌いやすいです!

お見合いの時は自分が思っているよりも大袈裟な位にリアクションしたり
大きな笑顔をしないとお相手に伝わらないです。
名インタビュアーのようにお相手が心地よくお話できるような
雰囲気作りができるようになったら、自然とお見合いや仮交際が上手くいくようになっているはずです!

まとめ

雑談力を磨く事で婚活が上手くいくだけでなく色々な事が上手く回り幸せがつかめます。

「お相手が話題を振ってくれない」
「こちらが話しているのに相手が乗ってこない」等

お相手の事よりも自分がどうなのかにフォーカスして活動しましょう。

どんなお相手が来てもその場を楽しくできる自分になれた方が自分の人生にとってもお得です。

自分から申し込んだ相手じゃないから、まだそこまで好きかわからないからと言い訳を言っている暇は無い!!
最初はうまくいかなくても、空回りに終わってもとにかくチャレンジしてみてください。

素直に挑戦している姿勢だけでも1歩魅力的なあなたに近づきますよ!!
身につけるコツや、プロフィールに書いてある仕事や趣味の話題を参考にして
シュミレーションしたり、実践を積みながら雑談力を鍛えていきましょう。

雑談力を身に着けて磨いていくことで確実にあなたの婚活は上手く進んでいきます。

無料相談・お問合せはこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です