婚活 お見合い必勝法!

第一印象は15秒で決まる

第一印象は15秒で決まる?!
諸説ありますが、第一印象は非常に短い時間で決まってしまうという事です。
そして、やり直しは出来ません。
アメリカのことわざで
You never get a second chance to make a first impression.
というものがあるそうです。
第一印象に2回目のチャンスは無い!という事だそうです。

「どうも、はじめまして、、、」今の挨拶ちょっと暗かったな、、、
もう一回お願いします「どうも!!はじめまして!!」と、やり直しは出来ないですよね。

最初に暗い感じで挨拶をしたら、その人の最初の印象は暗い人として記憶されてしまいます。
会社や学校であれば、だんだんその人の良さを知っていったりする事も出来ますが
結婚相談所のお見合いは、その日に仮交際に進むかどうかのお返事をいないといけませんので
特に第一印象は大切です。
もちろん、話の内容も重要ですが、まずはもう一回会ってみたいなと思ってもらわないと
はじまりません。
最初のご挨拶は特に、綺麗な姿勢で明るく笑顔でご挨拶しましょう!!

メラビアンの法則

メラビアンの法則とは、アメリカのの心理学者であるアルバート・メラビアンが提唱した概念です。
コミュニケーションの際に、どの情報がどのくらいの割合に基づいて
その人の最初の印象が決まるのかということを検証したものです。
視覚 55%
聴覚 38%
話の内容 7%(^^;)
の割合で相手に伝わると言われています。
話の内容をもっと聞いてくれよぉーって思いますね ww
とにかく、見た目と第一声で発する挨拶の声で第一印象は9割以上決まってしまうという事です。
第一印象が大事なんて事は、そんなの知ってます!なんてプリプリしちゃう方もいらっしゃると思いますが、
知っているのと出来ているのは違います。
お見合いの前に、今一度基本的な事を確認して第一印象U Pして挑みましょう!

とにかく笑顔!!

笑顔が大事!!
笑顔と笑いの違いを知っていますか?
一瞬考えちゃいますがww
明確に説明出来ない方も多いのではないでしょうか?
笑顔はコミュニケーションの為の自己表現
笑いは、個人的な感情の表現です。
笑顔と笑いの決定的な違いは笑顔は必ず相手とのアイコンタクトがセットになっている
という事です。(写真を撮る時の笑顔とは別ですww)
相手の目を見ないで笑顔でいると単なる不審者です(>_<)
初対面の人への笑顔の効果は絶大です。
相手の不安感をなくし、安心感を与えて更には相手の心を開きます!
自分が相手に笑顔で接しているかのバロメーターは
相手も笑顔になっているかです。
ここで、大切なポイントは自分から笑顔で接する事です!

スマイルトレーニング

お見合いの時は初対面の異性と会うわけですから緊張していると思います。
緊張している時に咄嗟に自然な笑顔を作るのは意外と難しいものです。
また、自分では笑顔のつもりでも、ニヤついてる印象だったり、不自然だったりして
相手に違和感を与えているかもしれません。
せっかくの笑顔なのに本末転倒よっ
自然な笑顔が作れるように練習しておくと非常に役立ちます!!
笑顔のポイントは目元の力は抜いて(目力は不要 丸山礼ちゃんの太鳳ちゃんモノマネみたいなのはここではNG)口角を横に引き上げるイメージで上の前歯8本見えるようにします。
笑顔が苦手な方は少しオーバーなんじゃないかと思うくらいで良いと思います。
日頃から、表情筋を鍛えておくことも大切です。
YouTubeなどで参考になる動画も沢山あるので練習してみてください。

感謝で始まり感謝で終わる

ありがとうの反対語をご存知ですか?

ありがとう ⇄ 当たり前

ありがとうを漢字で書くと『有難う』です。
『有ること難し』とは、ある事が難しい、滅多に無い事、稀な事という意味になりますので
あって当然な事、当たり前な事となるわけです。

相手の方や、色々な事に対して当たり前だと思っていると、感謝の気持ちって出てきませんよね。
何事に対しても常に感謝の気持ちを忘れずに!
お見合いでは、最低3回は有難うございますと言うようにしてみてください。

「今日は、お忙しい中お時間を作ってくださってありがとうございます。」
「ごちそうさま。ありがとうございます。」
「楽しかったです。ありがとうございます。」
お店の方にも感謝の気持ちを伝えましょう。

最後までお読み頂きありがとうございます!
私も、常に感謝の気持ちを忘れずに皆様の婚活をサポートさせて頂きたいと思います。


斗山

自分が男性だったら、私ともう一度会いたいと思うかな?
自分が女性だったら自分ともう一度会いたいかな?といった視点から考えて行動するのも良いかもしれません!

ご入会の無料相談のお問合せはこちらから。

婚活 お見合い必勝法!” に対して2件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です